« いまさらながら、あけおめ。 | トップページ | BASICはコンパイラ!? »

2007/01/22

ウイルスバスター2007が重い

今年に入って、ウイルスバスターを更新した。

前から、ウイルスバスターを使用していたのだが、

3台にインストール可能になったので、
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/

新しいGatewayのノートにもインストールすることにした。

まず、プリインストールのマカフィーの体験版をアンインストール。

そして、ウイルスバスター2007をインストールした。

すると、インターネットが激重。

Yahoo!のトップページの表示が10秒以上かかる。

ダイヤルアップのころを久しぶりに思い出した。

ダイヤルアップのころは、画像表示が遅かったのだが、

今回のケースはサイトへ移動するのが遅い。

明らかにウイルスバスター2007が原因と考えられた。

同じような現象がネット上にないか検索したところ、

あった。

http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

このページの
「1.ウェブページを閲覧中,クリックしても画面が変わるまで数十秒~1分以上かかることが多い.」
という現象だ。

早速、このページの対策の「ウイルスバスター2007機能の設定を減らすなどして様子をみる」を試す。

動きが早くなったので、設定を減らした中でやっぱり必要であろうと思う機能を
元に戻した。

今のところ、ストレスなく動くようになったので、様子をみているところである。

今回の教訓:ネット上での評判を確かめてから、導入すべし。

トレンドマイクロのウイルスバスターを使い慣れているから、
インストールしたのだが、油断は禁物。

トレンドマイクロも時々トラブルありますね・・・。
(以前、CPU100%の時も職場のパソコンが動かなくなりましたし。)

|

« いまさらながら、あけおめ。 | トップページ | BASICはコンパイラ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86487/13617543

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター2007が重い:

« いまさらながら、あけおめ。 | トップページ | BASICはコンパイラ!? »